一宮の大和接骨院ホーム > 交通事故に遭われた方 > 交通事故でよくある質問

交通事故の保険や慰謝料・治療費等でよくある質問

保険会社が病院や整形外科をすすめるのですが、接骨院での交通事故治療は可能ですか?

はい、接骨院も厚生労働省の認可を受けているため、自賠責保険を使った交通事故治療が可能です。また、病院や整形外科とは異なる、専門の治療による早期回復が可能です。まずは、ご来院ください。

交通事故の加害者が任意保険に未加入とのことですが、治療費や慰謝料はどうなりますか?

加害者が任意保険に未加入の場合も、自賠責保険(強制保険)には加入しています。まずは状況をお聞かせください。

加害者になってしまいましたが、自分もむち打ちの症状があります。治療を受けられますか?

はい、加害者の場合も健康保険を使うことができますし、ご自身の任意保険の適用を受けられる場合もありますので、まずはご相談ください。

ガードレールにぶつかる自損事故を起こしてしまい、ケガをしまいました。保険治療(自分の負担を軽くして)が、受けられますか?

はい、自損事故の場合はご自身の健康保険を使うことができます。また、ご自身の任意保険の適用を受けられる場合もありますので、まずはご相談ください。

症状が軽いのですが、保険で治療は受けられますか?

はい、症状は診断してみないとわかりませんし、程度に関係なく保険治療は可能です。また、軽いと思っていてもダメージが大きい場合がありますので、まずは自己判断しないで、早めに受診してください。

自損事故を起こしケガをしました。この治療を保険で受け、保険会社から治療が長すぎると言われましたが、期限はありますか?

いいえ、自損事故でも期限はありません(もちろん、他人から受けた被害でのケガも同じです)。
痛みや症状がしっかり改善されるまで、治療を続けてください。もちろん長期間にわたっても、保険請求は可能ですので、ご心配はありません。